○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

地域文化の宝!葛畑農村歌舞伎

内容 コメント(6)
執筆 きっさん   掲載 2010年09月26日 17時18分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

9月26日、養父市葛畑、地域の宝であり地域文化の象徴である文化財葛畑農村歌舞伎『葛畑の舞台』が一般公開されました。

「葛畑三番叟」を演じるのは関宮小6年生1人と関宮中2年生2人の3人です。


「春雨」を演じるのは関宮小3,4年生4人と伊佐小3年生1人の5人です。


「老松」を演じるのは農村歌舞伎座 座員です。


但馬の屋根、氷ノ山の深い谷あいに葛畑座の舞台、芝居堂があり、昭和43年に国の重要有形民俗文化財に指定されています。


舞台機能の一つブドウ棚の枠だけです。        ブドウ棚に枠をはめ込んだ物です。


田楽返しで背景90度回転させその奥の背景を見せる。 180度回転で一瞬に背景が変わります。
 

画像クリックで拡大します。 左:案内板。中:舞台の天井の額。右;当日のパンフレット


動画 「葛畑三番叟」です


動画 「春雨」です


若い小中学生が後継者となってますます伝統の力を発揮し、次世代に受け継ぐこと間違いなしです。

コメント

農村歌舞伎
あめちゃん : 2010-9-29 19:42
小学生と中学生の子供達、衣装も立派でお化粧も綺麗にして貰って、とっても可愛かったです!
「葛畑三番叟」「春雨」初めて見させて貰いました。
難しいと思うのに良く踊れていましたね!感動しました。
農村歌舞伎舞台
せきやん : 2010-9-28 8:11
但馬には多くの農村歌舞伎舞台があります。
但東にも虫生(ムシュウ)のあむか神社がありますが、
ここのようにハードもソフトもキチンと継承されている
のには頭が下がる思いですね。
農閑期を歌舞伎や芝居で楽しむ農民の姿が、目に浮かぶようです。
地域の宝
くにちゃん : 2010-9-27 8:17
葛畑の有形文化財の「芝居堂」見てきました。
江戸後期から明治初めに作られた舞台、ただ建物を保存するだけでなく、人が使いながらというのが素晴らしいですね。
座員の活躍・子供達の芸能に対する練習は大変な事ですね、守る人がいる限り、大切に保存されますね。
葛畑農村歌舞伎
まっち : 2010-9-27 5:48
葛畑農村歌舞伎は、まさに芸術です。
大変でしょうが、伝統文化を末永く継承してください。
文化の宝
しこさん : 2010-9-26 20:57
蔓畑農村歌舞伎興味があり行きたかったんです。
私が行くよりよく理解でき、丁寧な投稿で楽しめました。
小学生、中学生の頼もしい若い力で続くよう祈ります。
農村歌舞伎
つねちゃん : 2010-9-26 19:29
葛畑農村歌舞伎、感動いたしました。ありがとうございました。
歌舞伎演出の為、小学生、中学生年齢も違い、学校も違う生徒が、立派に演出する為、学業の合間の練習を思うと頭が下がります。
今後も、地域の宝を、若い力で継承してください。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ