○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

夏の名残りの夕景<今子浦の夕日>

内容 コメント(6)
執筆 しこさん   掲載 2010年09月05日 16時26分   カテゴリ 但馬の自然

猛暑が続いた今年の夏も朝夕の風が少し秋の気配を感じられるようになりました。
香美町香住の今子浦海岸の海や空の色は、やはり季節は秋へと移っています。
夕暮れの「今子浦海岸 大引の鼻展望台」からの日本海。 


夕日百選に認定された絶景スポット、夕暮れの今子浦の夕日です。


空からだんだん海に沈んで行く真っ赤な太陽・・・、感動的です。


地元の人に聞けば、沈む方向も毎日少しづつ変化して御崎の灯台方向(山側)に沈む位置が変わるとの事。
雲も少なく、今日は絶好の日和でした。 (9月4日、日の入りは18:25)

世界ジオパークを目指す山陰海岸今子浦の夕日もエリア内の強力なワンスポットです。

展望台に行くまでの今子浦海岸の「大引の鼻展望台千畳敷」は、広い岩畳を思わせる大岩盤、平地で形成されています。←
この時間からイカ釣り船でしょうか、水平線に宝石のようなたくさんの「いさり火」も見えます。→
 

やっと朝夕少〜しづつしのぎ易くなったとはいえ、日中はまだまだ残暑厳しい毎日ですが、日本海の凪いだ海を見ていると何となく秋のもの哀しさも感じます。

コメント

夕日と漁り火
izayamiki : 2010-9-6 17:07
沈み行く夕日と光を増す漁り火は絶妙ですね。
いい写真を見せていただきました。
すばらしい
かずくん : 2010-9-6 9:24
ポストカードにできそうな写真ばかりですね。ファミリーイン今子浦は、新入職員時代の研修で宿泊しました。今思うと美しいところに泊ったんだと改めて実感しますね。
感動的な夕日
ゲスト : 2010-9-6 9:10
写真撮影お上手ですね!
素人の私から見ても素晴らしいと思います。
情景が、良く伝わって来ます。
感動致しました!これからも良い写真を撮り続けて楽しませて下さい。
綺麗な夕日
せきやん : 2010-9-6 7:54
しこさんの撮影の腕とあいまって、沈み行く夕日の見事な光景。

静かな波、風も穏やか、笑っているような太陽、なごみを感じるひとときですね。

すばらしい夕日
まっち : 2010-9-6 1:19
静かな海に沈んでいく太陽が映し出す夕日の景色。最高です。まさに、アートです。
今子浦の夕日
きっさん : 2010-9-5 18:26
さすがに夕日百選の名所、素晴らしいですね。
景色もさることながら、綺麗な写真で見せて頂きました。
但馬って良い所です。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ