○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

紅葉?山の異変?:猛暑の被害

内容 コメント(9)
執筆 きっさん   掲載 2010年08月02日 16時05分   カテゴリ 特派員だより

夏本番の季節に紅葉の如くの山になっています。
ウォーキング中に紅葉にしては変だなと感じていました。


アップしてみると木が枯死状態で葉が枯れています。


7月31日付け神戸新聞但馬版に「広葉樹の枯死相次ぐ」朝来市や養父市の山、猛暑の影響。
枯死の原因となっているカシノナガキクイムシは全長5ミリほどの昆虫。虫に付いた細菌が幹の中で繁殖し、木が枝や葉に水を吸い上げる組織を破壊してしまう、木は光合成できなくなり枯死に至る(神戸新聞引用)。和田山町内をピックアップしてみました。

枚田小学校の裏山                       久留引地区の裏山
 

竹田城跡の古城山                       大路ダムの裏山
 

土田地区の裏山                        岡田地区の裏山 
 

寺谷地区の裏山                        更杵の山(私の家庭菜園の近く)
 

被害のナラ類はドングリをつける広葉樹です。
猛暑の影響はこんなところにもあるのですね。

コメント

猛暑?
近所の者です。 : 2010-8-9 0:16
原因は猛暑だけではないかもしれません。

以下のサイトに原因が詳しく書いてありますよ。
(PDFファイルです)

http://www.fsm.affrc.go.jp/Nenpou/other/nara-fsm_201003.pdf

失礼致しました。

山の異変
ゲスト : 2010-8-5 14:14
近くに住んで居ながらちっとも気が付きませんでした。
改めて、眺めて見ると本当にチラチラと茶色く色ずいているのが見えました。地球温暖化のせいでしょうか?
これから先、何か起きるのかなと思うと不安です。怖いです。
やっぱり
しもやん : 2010-8-4 11:33
やっぱり猛暑のためですか、浜坂近辺でも車上より眼につき何故と思っていました。きっさんの観察眼力で再確認しました。例年の暑さを超え自然も悲鳴をあげているのでしょう。
広葉樹の枯死
izayamiki : 2010-8-3 8:50
和田山町内で結構目立ちますね。
気がつきませんでしたが、北但でも注意して見てみます。
猛暑
ひさみっちゃん : 2010-8-3 7:32
但馬地方は雨がつき物でしたが、今年は少し変なように感じてました、以前にも見たことありますが、この後が雨続きかも、自然は怖いものです、上手に付き合わなくては。
猛暑
ひさみっちゃん : 2010-8-3 7:32
但馬地方は雨がつき物でしたが、今年は少し変なように感じてました、以前にも見たことありますが、この後が雨続きかも、自然は怖いものです、上手に付き合わなくては。
猛暑
ひさみっちゃん : 2010-8-3 7:31
但馬地方は雨がつき物でしたが、今年は少し変なように感じてました、以前にも見たことありますが、この後が雨続きかも、自然は怖いものです、上手に付き合わなくては。
猛暑の影響
まっち : 2010-8-3 6:30
猛暑の影響は、人間だけでなく、山などの大自然にも被害があるのですね。当然のことでしょうが・・・。また、ドングリをつける広葉樹に被害があれば、熊などのえさも少なくなることが懸念されます。
猛暑の影響?
せきやん : 2010-8-3 0:20
猛暑と水不足の影響でしょうね。
2日のTV朝日で京都の同じ報道をしていました。
山にはいれば木々が水不足でしょぼくれています。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ