○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

ラジオ体操

内容 コメント(5)
執筆 つねちゃん   掲載 2010年07月22日 07時43分   カテゴリ 特派員だより

ラジオ体操1 夏休みに入り、今年度も神社境内でラジオ体操が始まりました。休み期間中の注意や、行事の話を聞く為体操の前に集合の声で!
 
現在、当集落の児童数27名、以前は60数名いましたが、少数化で、寂しい体操会です。
ラジオ体操2 上級生を見習って、体操します。
父兄も一緒にガンバリます。
ラジオ体操3

終了後、出席の確認をうけてます。
 上級生はよくズルをしても押印を受けたもので〜す。

ラジオ体操4 出席カードです。

コメント

ラジオ体操
ゲスト : 2010-7-23 15:29
D懐かしいですね! 
私が子供の頃は、学校が目の前にあったせいかいつも朝寝坊していました。
でも、夏休みに入ってラジオ体操が始まると、
眠い目をこすりながら、それでも楽しんで行ったものです。
それに、昔の頃は、6年生が中心に子ども達だけでしたもの
ですが、今は小さな子供達からお年寄り迄、一箇所に集まっ
てするそうです。朝早く起きると気持ちもいいし、体にも
いいし一石二鳥ですね。ラジオ体操一つ一つ意味があって
作られたそうです。誰が、考案されたのか今も全然変わってないのが、素晴らしいと思います
ラジオ体操
まっち : 2010-7-22 20:49
うちは、7:00からです。昔からそうなのですが、地区により違うのですね。初めて知りました。
昨日から、子どもと一緒に行っています。おかげで、コメントが遠のいてすみません。
ラジオ体操
しこさん : 2010-7-22 16:44
ラジオ体操いつ頃から続いているんでしょうね。
私も夏休み中毎朝続けていましたから、もう随分以前からですね。
終ってから友達と宿題や遊びの約束をしたり・・・、懐かしい思い出です。
日本の伝統行事
きっさん : 2010-7-22 15:38
夏休みのラジオ体操は、日本の伝統行事ですね〜。
いつ頃から始まったのでしょうか?
私達も子供のころは皆勤賞貰っていました。
6時30分から始まる時間は、子供の夏休み中の生活もだらけることなく規律正しい生活パターンの始まりですからね。
ラジオ体操
ひさみっちゃん : 2010-7-22 8:30
わが家の孫2人も6:30からの体操を、楽しみに毎日頑張ってます。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ