○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

雨滴る竹田寺町通り花しょうぶ祭

内容 コメント(6)
執筆 きっさん   掲載 2010年06月14日 09時12分   カテゴリ 但馬のイベント

6月13日、今年で第7回目を迎える 朝来市和田山町「竹田寺町通り花しょうぶ祭」が行われました。
雨滴にしな垂れる花しょうぶ、丁度見ごろを迎えました。


今日から梅雨入り、雨の滴る中での開催でした。例年に比べお客さんの出足も鈍り傾向です。


寺町通りは4軒の寺院が並んでいる珍しい通りです。美しい白壁と清流に泳ぐ鯉と花しょうぶがマッチングした情緒溢れる場所です。


イベント会場虎臥城公園では、和太鼓・よさこい踊り・歌謡ショーなどの催しのほか、屋台村では、たこ焼き・ビール・山菜おこわ・アイスクリームなどが販売されました。


イベントの目玉の[餅まき]は雨と傘の波に配慮して、5個入り小袋の手渡しです。



6月20日までの期間中は、およそ3000株の花しょうぶや、清流に泳ぐ鯉、俳句や地元小学生の描いた絵のぼんぼりを眺めながら情緒溢れる城下町の趣を味わうことが出来ます。


今年も期間中の19時から22時まで、設置した約150個のぼんぼりを点灯します。夕闇の散策に絶好のポイントですよ!
花しょうぶはこれからが最高の見頃になります。

コメント

菖蒲まつり
しこさん : 2010-6-15 16:03
丁度今満開ですね。
菖蒲には雨が似合いますが、お祭りとなれば
雨はない方がいいですね。
花しょうぶ
くにちゃん : 2010-6-15 10:49
しょうぶには快適の「雨」でしょうが、イベントをする皆さんには困った代物だったでしょうね。ご苦労様でした。
しょうぶ真っ盛りでキレイですね。
花しょうぶ祭り
まっち : 2010-6-15 7:13
しょうぶがきれいに咲いています。城下町の街並みとしょうぶと鯉などを見ながら散策するのは、楽しそう。イベントは、雨で残念でした。でも、行かれた方は楽しめたことでしょう。
雨もよし
しもやん : 2010-6-14 14:39
しょうぶには雨が良く似合う、お寺さんが並び散歩が楽しい通りです。でもしょうぶ、カキツバタ、あやめ、アイリス、等々何回聞いても区別がこんがらがってきます。
竹田の菖蒲
せきやん : 2010-6-14 10:47
肌寒い雨天でしたが、雨の花菖蒲も情緒があっていいですね。
私が行った時「月あかりさん」のオカリナ演奏をしていましたから正午ごろです。
きっさんはもち袋獲得ですかな?


竹田
izayamiki : 2010-6-14 10:06
花しょうぶには雨が似合いますね。この付近は表米神社を始めお寺が並んでいて落ち着いた雰囲気と歴史の勉強になります。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ