○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬の早春(養父市編)

内容 コメント(3)
執筆 まっち   掲載 2010年03月14日 16時52分   カテゴリ 特派員だより

3月14日(日)、夏梅の蓮華寺の梅の古木は、今満開です。

帰ってみると我が家の庭に、スミレが咲き、ふきのとうがわたぼうしをたくさん作っています。
 
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、つくしで賑わっています。

八鹿町畑ヶ中では、畑ヶ中に春を告げる初午が行われていました。

今年は、2組が当番ですが、来年は1組に来て私が当番長です。
 
不思議と、よく当たるものです。当たりがいいのか、悪いのか。トホホです。2組の長老に教えてもらいました。「社の裏にブロックが積んであるじゃろ。昔からそこに、油揚げを奉納するのじゃ。」

お供え物はどうしたらいいのかな。
 
帰る道中、ヒヤシンスとアケビに出会い、いよいよ春到来です。


鶯の声も今年始めて聞きました。但馬に春がやってきました。ばんざーい。

コメント

春です
しこさん : 2010-3-15 20:18
初午さんといい、庭の花々といい春ですね〜。
こんな陽射しに出会うと心もウキウキです。
油揚げの奉納
きっさん : 2010-3-15 15:02
長老いわく
「社の裏にブロックが積んであるじゃろ。
 昔からそこに、油揚げを奉納するのじゃ。」

これが畑ヶ中初午の慣わし、良い伝統が続いていますね。
養父市の早春
せきやん : 2010-3-14 19:36
3月9日、10日の雪のあと、春のような晴天となりました。
いろいろな花が咲き気持ちもウキウキ”但馬に春だー!”
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ