○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

長梅雨 うんざり

内容 コメント(5)
執筆 きっさん   掲載 2009年08月02日 11時36分   カテゴリ 但馬の自然

8月2日昼現在まだ梅雨明け宣言は出されていません
エルニーニョ現象が影響しているらしいとの情報もあります。
今朝未明には、但馬南部に大雨洪水警報が出ていました。


円山川に架かる和田山町高田『流れ橋』数日続いた雨で増水しています。この橋は橋脚の上に桟板が乗せられているだけで増水すれば流されてしまいます。12枚の桟板が6枚づつワイヤーで繋がれていて両岸に分かれます。


作物は日照時間不足が懸念され、出始めた稲穂は長雨で病害虫に注意が必要です。


こんな気象の中ですが、サルスベリの樹は綺麗な花を咲かせてています。

小学校の夏休み中のプールも天候不良で休止ばかり。家庭菜園での土いじりも休止ばかり。
夏は夏らしくカッーと盛夏を持ち望んでいます。

コメント

今年
かずくん : 2009-8-4 12:17
今年はおかしな天気で、雨と曇りが多いですね。涼しくてよいですが、作物には災難です。
長い梅雨
まっち : 2009-8-3 8:07
7月の日照不足で稲のできが心配されます。我が家は畑だけなので、水やりしなくても良かったのですが、雑草やかびなどのほかの心配が生じています。
心配です。
つねちゃん : 2009-8-3 7:45
我が家の稲も時期になって穂を出したのですが、天候が悪く、病虫害や、不稔モミが多くなりそうで、心配です。
長つゆ
せきやん : 2009-8-2 23:48
今日夕方豊岡方面への途中、久しぶりに太陽が
顔を見せてくれました。梅雨明けの予兆でしょうか。
長雨で家庭菜園は「きゅうり」だけが出来がいいとの話しを聞きました。
長い梅雨
しこさん : 2009-8-2 16:10
今日も神戸、姫路方面で水害のニュースがありました。
明日からは少し太陽が出るような予報ですが、日照時間が少なくて農作物が心配ですね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ