○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

好景気を招く「新造船」

内容 コメント(4)
執筆 しもやん   掲載 2009年07月11日 22時22分   カテゴリ 但馬の暮らし

景気低迷の中,但馬の主産業である漁業、新温泉町浜坂で松葉カニ、カレイ等、底引き漁業を支える新造船「長勢丸」が梅雨の晴れ間多くの人々に迎えられお目見えしました。満艦飾の大漁旗に飾られ入港、先ず大漁祈願の神事です。


浜坂の祝福行事「麒麟獅子舞」、そしてお目当ての餅まき、紅白餅の中には運よければ祝金、幸な事に我が家で獲た餅袋の中には¥1000,¥500が入っていました。


近頃の漁船は近代化、IT化されデッキには多くのアンテナ、船長室はまるで近代工場の司令塔の如くディスプレイがズラリと並んでいます。これらの設備により、この90tの新造船周囲の人々の話では片手近くの億円がかかっているらしい。


巨大な網の巻き上げ機、船内選別して活かして帰るカニ、急速冷凍する魚棚など正に船内工場そのものです。


船員の働く環境も漁船イメージから急速に改善されており、休息の部屋も冷蔵庫、エアコン完備台所もコンパクトながらスッキリと整えられています。


コメント

浜坂
かずくん : 2009-7-13 8:13
浜坂には大きな船がありますね。しかし、餅まきの中に現金が入っているなんて景気のいい話ですね。新造船の活躍を祈ります。
新造船としもやん家
せきやん : 2009-7-12 19:09
近代装備の素晴らしい新造船。
大きな投資も漁獲で短期に回収されることでしょう。
しもやん家には今年きっと大きな「福」が舞い降りる
こと間違いなし。「年末」狙いか。
大漁祈願
しこさん : 2009-7-12 10:56
新造船のお祝い、しもやん宅の餅袋、何と景気のいいお話でしょう。
たくさんの大漁旗が飾られ、大漁と無事を祈ります。
新造船
まっち : 2009-7-12 7:24
近代化漁船は、すごい。快適な漁ができますね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ