○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

おもちゃの昭和史展 <但馬の文化・歴史>

内容 コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2006年07月18日 16時39分   カテゴリ 但馬の観光と味覚

いま、豊岡市但東町の 日本モンゴル民族博物館 では「おもちゃの昭和史」を開催中です。

昭和初期からのおもちゃの実物約300点を展示。

  


今の子供さんでも興味が沸くでしょうが、むしろ昭和のその頃の年代を
遊んだ高年齢者のほうがみて楽しいと思います。


昭和初から10年代
世相を反映して軍隊の紙メンコです。
(私はこの頃の思い出はありません)








昭和20年代です。紙メンコ、ベーゴマ、ビーダマ、女の子はおはじきなどのおもちゃで遊んでいました。(遠い記憶の中に覚えています)








昭和30−40年代です。 ウルトラマン、仮面ライダーなどが流行りましたね。(もう恋する年代になっていました、そんな年代でも仮面ライダーのテレビ放送は楽しみでした)







昭和50−60年代。無敵鋼人タイターン3号、ウルトラマンの仲間たち。
(この頃は仕事猛烈人間の一員でしたね、しかしウルトラマンに次から次へと兄弟姉妹が生まれていました)







見に行って下さい。

クリックすると「ふるさとの情景」が開きます。7月17日を覗いて下さい。


コメント

だだだ!!
 : 2006-7-24 12:59
夜店で父が弟に買ったおもちゃ うぃ〜んうぃ〜んって歩いてぴたっと止まり お腹の部分がガチャってあいてダダダダダって攻撃する ロボットがあったよね。弟怖がって大泣き!! あまりおもしろいのでそれでよく泣かしてやったのを 思い出した。エエおねいちゃんやったなぁ〜
おもしろい
 : 2006-7-20 10:09
これはおもしろい企画ですね。週末に行ってみようと思います。いい情報をご提供いただきありがとうございます。感謝。
Re: 月光仮面は?
 : 2006-7-19 22:28
こんな話し聞くといろいろな事だんだん思いだしてくる。白黒14インチTVを思い切って購入し、今の天皇陛下のご成婚をみたひとり住まいのこと・・・。
インスタントラーメンに湯かけて割り箸ですすったアパート生活の事・・・。*せきやん
月光仮面は?
 : 2006-7-19 21:36
私は昭和30年代の月光仮面をよく記憶しています。 紙メンコは、川上哲治、別所毅彦、・・・でした。 「巨人・大鵬・玉子焼き」「神様・仏様・稲尾様」 なつかしいいですね。☆☆きっさん☆☆
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ