○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

山菜の宝庫「上山高原」

内容 コメント(6)
執筆 しもやん   掲載 2009年05月23日 16時42分   カテゴリ 但馬の山々

新型インフルエンザで消沈の日々、遠来のお客様と「上山高原」探訪。途中渓谷沿いには瑞々しい水菜(うわばみ草)が群生。早速今晩の一品にと奥様方は夢中、シャキシャキ感が美味しいのよと。


一ヶ月前に山焼きをした高原には「わらび」が一面に首をもたげて正に採集のグッドタイミング。ウグイスの声を聴きながら頬張るおにぎりは料亭の味にも勝れり。


渓谷沿いには今「栃」の花が満開、同行者も初めて自生で咲いている花を見て感嘆。栃餅も美味しいが花も豪華、下界を忘れたひと時です。


コメント

ほ〜
さぼねー : 2009-5-25 11:43
これが栃の花ですか〜

上山高原見晴らしGOOD

但馬ではないような気がする場所
夜☆を見にいきたい
山菜取り
かずくん : 2009-5-25 8:56
山菜取り、行きたいんですけど見てもどれが山菜か分からない…都会の方の人の方がよく知っているのかも
栃の花
しこさん : 2009-5-24 15:06
栃の花ってこんなのですか〜。
白くて清楚な感じです。
初めて知りました。
上山高原
まっち : 2009-5-24 6:51
山菜の宝庫、上山高原エコミュージアムを一度訪ねてみたいです。
山菜取り
スローにん : 2009-5-23 22:01
最近はマナーの悪さから山菜取り禁止の山が多くなっていますが上山高原はまだ開放ですか。ワルモノがドット押し寄せ無ければ良いのですが。
上山高原
せきやん : 2009-5-23 21:41
インフル騒ぎのさ中なのに、しもやんもじっとしていませんねー。
もっとも標高のある山にはウイルスおりません。
これ23日のことですか?ならばこの時間近くを
通過したと思います。山菜収集の方たくさん見ました。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ