○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

集落の元気作戦+江笠山

内容 コメント(5)
執筆 せきやん   掲載 2009年04月19日 14時55分   カテゴリ 特派員だより

兵庫県但東町薬王寺で、「小規模集落元気作戦」の花見会が開催されました。今この時間(14:50)もその催しが進行中です。

その前に、
この薬王寺集落が区の事業として、昨年江笠山(標高727)への登山道を整備しました。そのおかげで依然に比べ、アプローチが非常に良くなりました。従来は明確な登山道がなく薮こぎを覚悟でしたが、今は登り40分、下り30分で山頂三角点に触れることができます。

今日、前述の元気作戦の前に登ってきました。

今日の山頂



登山口と途中登山道

 



山頂は京都府との府県境になっています。赤石ケ岳と大江山連峰が見えますが、余り展望よくありません。但東町側の檜が伐採され、若干休憩しやすくなっています。

 



こんな山頂までの距離案内看板が設置されました。

  



この江笠山を集落の宝物にして、地域の活性化に取り組もうとしているのが薬王寺です。兵庫県の「小規模集落元気作戦」の地域に指定され、今日花見会が開催されました。

「都市と農村の交流を核にして地域を活性化しよう」という取り組みです。芦屋地区との交流でこれが第一回です。








花見会というと桜の花ですが、そのシーズンは終わっています。お天気は上々こんな内容の花見会でした。









住民お一人おひとりが、活性化の必要性の認識を新たにされ、ますます地域が元気になりますようがんばっていただきたいと思います。

私は「乾杯」以降は残念ながら在席する資格がないため退出しましたが、その後兵庫県の井戸知事が激励にお見えになったはずです。

薬王寺のブログができています。閲覧して応援してあげて下さい。 
      
       

コメント

活性化
さぼねー : 2009-4-22 18:25
看板かわいい
メッチャカワイイ

但東は馬力がありますね
県境の村、薬王寺
きっさん : 2009-4-20 13:09
薬王寺は登尾峠の麓で京都府との県境の村。
但馬と丹波を結ぶR426幹線道路、昔は登尾峠は交通の難所、今はトンネルでスイスイ。
出石のある民間零細企業に出向中は大阪出張の際利用しました。
お疲れ様でした。
ふるさと熱唱 : 2009-4-20 10:13
 花見会、お疲れ様でした。
 写真からとても和やかな雰囲気が伝わります。
 今後も無理のない継続した取り組みが続くことを期待しています。マイペースでがんばれ!
 
薬王寺
かずくん : 2009-4-20 9:25
がんばってほしいですね。小規模集落元気作戦に指定されている集落だけではなく、周辺の集落にも良い影響が出てくると良いですね。
活性化
まっち : 2009-4-20 8:07
活性化への取組に敬意を表します。がんばれ、薬王寺集落、小規模集落元気作戦。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ