○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

春到来の出石初午 宵宮 <その2>

内容 コメント(4)
執筆 しこさん   掲載 2009年03月20日 22時00分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

ふるさと特派員グループ「せきやん」の取材から少し後の夕方の取材です。

春の天候らしく昨日までの暖かさとかわって、午後から寒くなりましたが、三たん一(但馬・丹波・丹後)の大祭ともいわれ雪の但馬に春を告げる「初午大祭」が始まりました。
商売繁盛・五穀豊穣を願う有子山の稲荷神社のお祭り、今日20日は宵宮です。



夕方になると提灯に灯が灯されお祭りらしい雰囲気になりました。
 


出石の象徴「辰鼓楼」もきれいに復元され、初午さんに間に合いました。
出店も明日からの本祭りに備えて準備万端、<たこ焼き・いか焼き・お好み焼き>きっとこの辺り、香しい匂いでいっぱいになることでしょう。 右の写真→のお店が気になります。

 


お参りに来られた方達へ出石町商工女性部の皆さんが「ぜんざいの無料接待」、夕方からの冷えた体が甘い美味しいぜんざいで温ったまりました。


明日、明後日が本祭りとなります

 
[seperator]
出石城跡の桜も昨日までの暖かさで一気に蕾が膨らんだようです。


(クリックしてください)

開花が楽しみですね。


コメント

初午大祭
たけさん : 2009-3-23 1:40
辰鼓楼すっかり直ったようで良かったですね。
三たん一の大祭、一度行ってみたいのですが・・・。
今年も行けませんでした。
「お笑いおばけ大会」!!!
気になりますぅ〜!
初午
ひさみっちゃん : 2009-3-21 16:00
なんと言っても出石の初午大祭は但馬を代表する大祭ですね。
出石初午
まっち : 2009-3-21 7:44
画像を見ているだけで、賑やかな光景が浮かび、行きたくなりますね。
初午
せきやん : 2009-3-20 23:39
えぇっ無料接待があったのですか。残念。
本祭の明日は行けそうにありません。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ