○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

春到来の出石初午・宵宮<その1>

内容 コメント(3)
執筆 せきやん   掲載 2009年03月20日 17時55分   カテゴリ 但馬のイベント

昨日までとうって変わって肌寒い冬日。気温も日中10度前後と、昨日までと大違い。それでも山にはタムシバの白が、庭にはトサミズキやサンシュウウの黄色の花が咲きはじめました。春を告げる初午にふさわしい季節の流れ。

今日は宵宮、午後一時すぎですが、出店もまだ準備中でした。



1Wほど前、台風なみの突風で部分破損した「しんころう」もこの通り復原されていました。

 



江戸時代、一般町民が入ることのできなかった出石城内の「稲荷神社」に、旧暦2月の午の日にのみ参詣を許した事が始まりとされるまつり。



   明日21日は本祭、お天気もよさそうですよ

コメント

初午
さぼねー : 2009-3-23 8:55
辰鼓楼直りましたね〜
初午の準備投稿で期待度UP
出石初午
まっち : 2009-3-21 7:30
三たん一の大祭。今日は良い天気なので、すごい人でしょうね。辰鼓楼の修復間に合ってよかった。
出石初午大祭
しこさん : 2009-3-20 21:51
私、夕方5時半頃行きました。
寒かったですが、明日は良いお天気になるらしいので
きっとたくさんの人でにぎわう事でしょう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ