○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

城崎温泉<秋の温泉寺>

内容 マップ コメント(7)
執筆 しこさん   掲載 2008年11月15日 11時30分   カテゴリ 但馬の自然

紅葉を探しに久しぶりに城崎温泉<温泉寺>に行ってきました。


千三百年の昔(養老年間)城崎温泉の開祖、道智上人により創建された高野山真言宗の別格本山<温泉寺>
歩いて登れば参道の石段約450段登った所に、国指定重要文化財でもある本堂があり、そこから大師山頂、そして来日山まで続いています。が・・・
足に自信がなく大師山頂(山頂駅)までロープウェイで登りました。

 


大師山頂には奥の院、慈母観音像、かに塚、子供たちの遊べる広場などがあり豊岡市街地の保育園児の遠足で賑やかでした。

ここからは、細長い城崎温泉街を一望出来ます。


中腹の温泉寺駅で降りると温泉寺本堂があり、本尊さまの十一面観音菩薩が安置されていて他に多宝塔、石造宝篋印塔、鐘楼、城崎美術館などがあります。

真っ盛りの温泉寺の紅葉です。

(クリックして下さい)
  
  


この本堂に隣接した庫裏には温泉寺住職である、方印さんのご家族も生活して居られます。
これから積雪のある冬は、ご苦労が多いと思います。
[seperator]
お知らせです。
夜、ライトアップされた「仁王門」と「薬師堂」です。




ライトアップの
   期間 11月5日(水)〜平成21年3月31日(火)
   時間 19時30分〜22時まで
この薬師堂は総欅造りで、「西国49薬師霊場」の第29番札所になっています。

マップ

コメント

Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
かずくん : 2008-11-25 8:43
温泉寺、一回だけ行きました。しかし、紅葉は穴場でしたね〜次の紅葉の季節には行ってみたいものです。
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
ゲスト : 2008-11-18 12:24
紅葉の城崎っていいですねえ。ゆっくり泊まってみたいな。
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
まっち : 2008-11-17 17:30
温泉寺、一度も行ったことがないですが、子ども達がもう少し大きくなったらぜひ行ってみたいです。
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
さぼねー : 2008-11-16 10:40
温泉寺
一度行ってみたいです
眺めがとてもいいですね
紅葉もライトアップもきれー
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
スローにん : 2008-11-15 20:54
城崎温泉には東山公園の他にも紅葉のポイントがあるんですね。
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
せきやん : 2008-11-15 17:44
このロープウエイ乗ったことありません。
但馬住民なら一度は乗らないとだめですね。
円山川の遠望が素晴らしい。
Re: 城崎温泉<秋の温泉寺>
しもやん : 2008-11-15 17:36
ライトUPに浮かぶ山門、お堂は山陰の古刹の風格を感じます。秋も深まり紅葉が冴えますね。先日岡山の知り合いが城崎2泊後我が家に来ました。温泉寺にも行き紅葉、温泉共々堪能した、と感激していました。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ