○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

巨大なあんこうがお出迎え。

内容 コメント(7)
執筆 たけさん   掲載 2008年10月03日 05時00分   カテゴリ 但馬のイベント

「あんこう」といっても魚ではありません。
私の住む黒川周辺では昔からオオサンショウウオをそう呼んでいるのです。

10月4日5日、生野町で「オオサンショウウオの会・朝来大会」が開催されます。
全国から研究者や関係者の方々が120名も集まります。
黒川にあるNPO法人日本ハンザキ研究所所長・栃本武良氏がこの会の会長をされています。
4日午前中は生野マインホールで一般市民向けに、栃本先生の基調講演があり、「オオサンショウウオを活かした地域の活動」のシンポジウムでは、私の所属する黒川地域活性化協議会の活動も発表されます。
 
午後は総会や講演会。
その後、愛知県・京都府・滋賀県・山口県など各地で研究や調査をされている方々13組の報告会があり、オオサンショウウオや環境問題に興味のある方にはたまらないお話が聞けます。
夜は黒川方面で5ヶ所に別れての川での観察会。
研究員の方々によるオオサンショウウオの捕獲調査があります。
ハンザキ研究所も夜間開放されて、プールで保護されている70匹ものオオサンショウウオを見学することもできます。
黒川各地の宿泊施設に泊まった一向は、5日にハンザキ研究所と生野町内の河川工事現場を見学し、午後はコウノトリの郷公園にも足を伸ばします。
 
さて、この大会に向けてハンザキ研究所もお迎えの準備で大忙しです。
廃校になった小中学校を活用してのミュージアム作りもずい分整ってきました。
そんな中、村人のおじさんが軽トラックに大きな物を積み込んでやってきました。
それが何と巨大なあんこうだったのです。山から切ってきた大木を彫って作ったのだとか。
さっそく「あんこうミュージアム」の玄関に飾られました。
栃本先生と研究員の柿木氏に記念撮影に入ってもらいましたが、背の高いお二人が並ぶとさほど大きく見えませんね。
でも、実は185cmもの身長があるのです。
これからミュージアムの主としてみなさんをお迎えしてくれます。
   ★もう一つお知らせ!
黒川のおかあちゃん達が作っている「黒川じゃがいもまんじゅう」に「あんこうバージョン」登場です!!
 
この大会がデビューになります。
4日は生野マインホールのロビーで、5日は日本ハンザキ研究所でのみ販売します。数に限りがありますのでお早めにお願いします。他にもエコバックなどのあんこうグッズも販売します。

コメント

Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
まっち : 2008-10-5 9:29
まんじゅうも進化。廃校を利用したミュージアムづくりと活動の成果がどんどん沸いてきて、まちづくりが形となって見えてきましたね。すばらしい。
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
たけさん : 2008-10-3 23:38
みなさんありがとうございます!

今日は会場となる生野マインホールでの準備に追われました。
夕食後もハンザキ研究所で最後の用意をしてきました。
明日は天気もよさそうだし、頑張ってきます!
さぼねーの案 いただき!!
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
みっちゃん : 2008-10-3 21:00
あんこうの話聞きたいけど、またの機会にします。
ところで、あんこうが沢山いるのですね。
あんこう饅頭、おいしそうですね。
エコバック愛用していますよ。
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
さぼねー : 2008-10-3 18:49
巨大アンコウ

何年たてばここまで大きくなるのかしら・・・
この「つやっつや」な感じが実に本物っぽい

またひとつ黒川に名物ができましたね
1.このアンコウの愛称を募集したら?
2.このアンコウにさわると長生きしそう
(ビリケンさんみたいな感じ)

以上感想です
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
しこさん : 2008-10-3 16:31
たけさん何かとお忙しそう・・・。
各地からたくさんの研究員の方の出席で
大きな大会ですね。
「じゃがいも饅頭」のアンコウの印、本物とは違って可愛い。
これなら食べてみたくなりますね。
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
きっさん : 2008-10-3 11:26
185cmの巨大アンコウはご立派なことですこと。
まるで生きているような魂のこもったアンコウ、玄関の表札看板にぴったりですね。
Re: 巨大なあんこうがお出迎え。
せきやん : 2008-10-3 8:34
おいしい「黒川じゃがいもまんじゅう」買いに行こう!!!
と思ったら、4日は円山川清掃ハイキングのサブリーダーで
いけません。ザンネン。黒川のセンターに行けばありますか?
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ