○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

白萩祭とかかし祭り

内容 コメント(5)
執筆 まっち   掲載 2008年09月28日 10時34分   カテゴリ 但馬のイベント

9月28日(日)養父市八鹿町高柳の高照寺境内にて白萩祭が開催されるので、一足早く秋を感じようと寄ってみました。500株の白萩が植えてあるそうですが、若干満開を過ぎているようです。

なで弘法さん出開帳法要、陶芸家による陶器市、ジャズコンサート、パッチワーク作品展、絵工房、おもしろ市、羊毛の紡ぎ実演と作品展示、木綿の手紡ぎ実演、チャリティーオークション、バザー、ビアガーデンなど盛りだくさんで年々賑やかになっているようです。午前8時半頃と早く来すぎたため9時半から開催の準備の真最中で皆さん忙しそうなので、遠慮がちな取材となりました。
 
せっかくなので、その足で八鹿町国木の天女の湯で行われているかかし祭りを見にいってきました。おばけかかしや世相を風靡したユニークなかかしなどが12対並んでいます。審査員はお客さんで郵便ポストに投票し、抽選でお風呂の回数券が当たります。10月5日(日)までかかしは展示されています。




きっと温泉を訪れたお客さんを和ませてくれることでしょう。小さな子どもにはちょっと怖いかも。

コメント

Re: 白萩祭とかかし祭り
しこさん : 2008-9-30 10:51
萩ももう終りですか。
面白い企画でユニークなかかしさん達、
でも夜見るとちょっと怖いなー。
Re: 白萩祭とかかし祭り
さぼねー : 2008-9-30 8:44
天女の湯は
要予約で「ケア浴場」が利用できます。
電動リフトなどを備えてありますので利用しやすいです。
利用料金/3,000円(45分)ですが、
介護保険証か障害者手帳を提示すれば
通常入浴料(ひとり600円)で利用できます。
TEL079-665-6677
Re: 白萩祭とかかし祭り
きっさん : 2008-9-30 8:30
ユニークなカカシですね。
カカシは、田の稲穂を守る鳥害へのおどし でしたが
ここのカカシは、作る見る楽しむのカカシですね。
Re: 白萩祭とかかし祭り
しもやん : 2008-9-29 22:44
国道沿いに「高照寺白萩祭り」の幟がたくさん立っているのを見ました。まっち撮影の頃丁度国道通過したかも!当日は自宅近辺に比べて養父、和田山地区のガソリンが廉いと気になりながら走っていました。
Re: 白萩祭とかかし祭り
せきやん : 2008-9-28 14:56
えっ 白萩祭り開催前にもう満開すぎですか。
まっちはきっとかかしよりビアガーデンの方が
よかったのとちがう?
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ