○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

銀山まちがタイムスリップ

内容 マップ コメント(9)
執筆 たけさん   掲載 2008年09月24日 21時39分   カテゴリ 但馬のイベント

9月28日は生野の町が懐かしい昭和のあの頃に戻ります。
鍛冶屋町通りや宮町通りなどを歩行者天国にしてはいから市が並び、賑やかに
『銀谷祭り(かなやまつり)』が開催されます。
  




明治から昭和に建てられた古民家が公開されて見学ができます。
  
国登録文化財の明治20年建築の病院の待合室は一見の価値ありです!
古民家ギャラリーでは、それぞれのお宅に眠ってたお宝が展示されています。

みんな手作りのお店が懐かしさをかもし出すような工夫を凝らして、お客様をお迎えします。
 
私たけさんも、まちづくり工房井筒屋でお手伝い。
今年も「黒川じゃがいもまんじゅう」をお出ししてますよ!
   :o(^-^)o  みなさんお越しくださいませ! :o(^-^)o

お問合せ 朝来市生野支所 地域振興課 079-679-5801

マップ

コメント

Re: 銀山まちがタイムスリップ
たけさん : 2008-9-28 0:36
みなさん、コメントありがとうございます。

カフェの女給風とはいきませんが、母の若かりし頃(昭和30年代)の着物を着ることにしました。
実物見てガッカリになるかもしれませんが、おまんじゅうを食べにぜひ井筒屋へお越しください。
お待ちしてまーす!
Re: 銀山まちがタイムスリップ
せきやん : 2008-9-25 22:40
28日、生野の井筒屋さんにいけばきっと
たけさんの和服姿が見れます。
行かなければブログで後姿のみ!
Re: 銀山まちがタイムスリップ
しこさん : 2008-9-25 20:05
生野のイベントは、いつも活気があって
楽しそう・・・。
若い人が主になって頑張って居られる様子が見えます。
たけさんの和服姿が見たいです。
Re: 銀山まちがタイムスリップ
きっさん : 2008-9-25 13:15
但馬ふるさとづくり大学第8回講座で(9/6)海崎講師から生野のまちづくりについての取組みの一端をお聞きしました。
生野塾での活動の合言葉「考えて行動するのではなく、行動してから考える」印象的に残っています。
旧海崎病院の待合室天井のお話もお聞きしました。
一度見学したいものです。でも28日は所用で残念です。
Re: 銀山まちがタイムスリップ
かずくん : 2008-9-25 10:32
生野は銀谷、頑張ってますね。じゃがいも饅頭は食べてみたい…
Re: 銀山まちがタイムスリップ
まっち : 2008-9-25 8:08
当日の銀谷の賑わいが目に浮かびます。
せきやん、和服のたけさんが黒川じゃがいもまんじゅうを出しているところを取材してください。
Re: 銀山まちがタイムスリップ
さぼねー : 2008-9-25 1:41
しもやん「おっさん」もがんばってるやん(^◇^)
それぞれの地域にあった活動があるはず。
しもやんのところもがんばったるで

銀谷祭りは独特の空気があるよね
当時生野で生活していた方が懐かしんで
いっぱい来てくださることを願います。

ところでたけさん、また和服?
今年はカフェの女給風のコスプレして欲しいね
当時はそういうのは生野になかったの?
Re: 銀山まちがタイムスリップ
せきやん : 2008-9-24 23:15
えエ〜あれからもう一年。
手帳の予定に入りました!
Re: 銀山まちがタイムスリップ
しもやん : 2008-9-24 22:01
生野はごっつ頑張ってはる、ええな〜、うらやましい〜。大きな団扇で景気風を浜坂に送ってや〜。やっぱりおじさんではあかんわ〜、たけさんのような若いお方が仕切ってもらわんとな〜。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ