○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

ため池クリーンキャンペーン

内容 コメント(5)
執筆 まっち   掲載 2008年09月07日 17時17分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動

9月7日(日)午前、クリーン作戦終了後、養父市畑ケ中の赤渕ため池でため池クリーンキャンペーンが開催されました。兵庫県は日本一ため池が多い県で4万4千あります。日本全部で20万5千ですので、全国の5分の1以上が我が県に集中していることになります。

赤渕ため池、赤渕神社の歴史も学びました。

ため池に生息する生物の調査をしているところです。

フナ、ゲンゴロウ、ヤゴ、マツモムシなどが見つかりました。
 
大きなコイの魚影を発見し、捕獲しているところです。

2匹の70cm近くの赤渕ため池の主(コイ)を捕獲しました。
 
この主は、神様だったのでしょうか。それとも、赤渕池に神様が住んでいるのでしょうか。1匹目を捕獲したら、大雨が降り始めました。雨がやんでいる時2匹目を捕獲したら、また、大雨が降り始めました。赤渕ため池の神様が怒って雨を降らせたのでは・・・。不思議な出来事でした。
コイを防火用水に放してやり、怒りも静まったことでしょう。

コメント

Re: ため池クリーンキャンペーン
まっち : 2008-9-8 12:46
さぼねー:兵庫県と市町、兵庫県土地改良事業団体連合会、兵庫県ため池等整備事業促進協議会では毎年10月に「ため池クリーンキャンペーン」として、いろいろなPR活動や地域の人たちで行う“ため池"美化・保全活動を支援しています。今回は、赤渕ため池の改修工事による水抜きがあるので、それに併せてキャンペーンとして生き物調査、草刈等を行いました。
きっさん:兵庫県にため池が多いのは、播磨地域の瀬戸内気候のせいです。ちなみに淡路に約2万2千、播磨に1万のため池があるそうです。
Re: ため池クリーンキャンペーン
しこさん : 2008-9-8 10:33
唯のため池ではなくて霊験あらたかなため池なんですね。
やっぱり「主」が居るでしょうね。
怒らせないように・・・。
Re: ため池クリーンキャンペーン
きっさん : 2008-9-8 8:46
ため池は通称“つつみ”と云われていますが、なぜ兵庫県には多いのでしょうかね?
天保年代に雨不足が起き飢饉対策、農作物生育対策が取られたのでしょうか。それとも冶山冶水対策でしょうか。
Re: ため池クリーンキャンペーン
さぼねー : 2008-9-8 8:43
ため池クリーンキャンペーンってどんなことするのですか?
Re: ため池クリーンキャンペーン
しもやん : 2008-9-7 18:58
赤渕神社の歴史は過の日学びましたな〜、やっぱり主がおったんですね。ご利益ありそうな池ですもの。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ