○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

8月例会

内容 コメント(7)
執筆 かずくん   掲載 2008年08月16日 15時58分   カテゴリ 特派員だより

さてさて、但馬では蒸し暑い夏が続いております。そんな中、ふるさと特派員の8月例会が豊岡市日高町の但馬国府・国分寺館で行われました。
国分寺館は、この周辺で発掘された出土品が数多く展示されており、但馬国府・国分寺にかかる考古学の発信地にもなっています。

まずは近況報告から。花火の写真の上手な撮り方や夏休みの海水浴、山友会での山登りの経験など、皆さんこの1か月で色々な経験をしておられました。



次に、ここで働く学芸員さんによる出土品の説明です。



木簡が多数出土しており、しかも、800年年代と1,000年以上昔の木簡の文字が今なおはっきりと残っていました。下の写真をご覧ください。



すごいですね。この木簡は、新聞でも取り上げられた、明確に文字が分かる美しいものでした。ところで、木簡は、下の写真のように保管されています。



このように、水に浸しておき、乾燥して木が反り返ってしまうのを防いでいます。この水には、防腐剤も混ざっているとの説明でした。

他にも、国分寺館には多数の展示物があります。丁度世界の蝶の展示会が行われていましたのでご紹介しましょう。



美しいですね :o(^^)o
最後に、みんなで国分寺館についてのビデオでお勉強しました。



大変勉強になり、かつ太古のロマンを感じさせるこの国分寺館。但馬に来られた際には、是非一度足をお運びください :o(^-^)o

コメント

Re: 8月例会
しこさん : 2008-8-18 20:27
皆さん熱心にお勉強されたんですね。
私もいい機会でしたのに、欠席して残念でした。
Re: 8月例会
しもやん : 2008-8-18 9:39
但馬の首都?国府で往事の気分に浸った一時でした。漢詩、九九、いつの時代もそれなりに皆様お勉強されていたんですね。暑いなんて言ってサボっているとメッて言われそう。
Re: 8月例会
さぼねー : 2008-8-17 20:01
久しぶりの出席で、緊張しました・・・

なんてのは冗談で、
みんなの元気な姿を見て安心しました。

国府の話の中で、一つの木簡を見るたび
各人違う推理をしながら、当時の生活を
想像していたように思います。

やはり男性は歴史モノがお好きですな
Re: 8月例会
ひさみっちゃん : 2008-8-17 11:27
幹事ご苦労様でした、木簡の中に七美郡の文字感動しました。
Re: 8月例会
きっさん : 2008-8-17 10:04
ビデオ学習で当時にタイムスリップした気持ちで見ることが出来ました。
改めて但馬国府の素晴らしさを勉強することができました。
Re: 8月例会
スローにん : 2008-8-17 0:31
大量の木簡の発見は報道で知っていましたが、詳細な説明を頂きおよそ1200年もの太古の国府にタイムスリップして、この地で官吏のまじめに仕事に打ち込む姿をが想定されて感慨深い思いをしました。
Re: 8月例会
せきやん : 2008-8-16 23:51
木管から、先人の仕事場を垣間見たような気持ちになりました。
大変勉強になりました。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ