○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

ヒマワリの花摘みとり自由!

内容 コメント(9)
執筆 せきやん   掲載 2008年08月07日 19時39分   カテゴリ 特派員だより

場所は但東町畑山。4月にチューリップまつりを開催する同じ場所です。

   8月10日〜17日の間摘みとり自由



満開直前です。摘みとりができる10日すぎはちょうどいいと思います。

こんな看板が目印。
     ↓

 



こちらのヒマワリは今満開です。
同じ但東町三原にお住まいのChiさん宅の前。
摘みとり自由ではありません。


高齢化の進む集落の元気発信や景観向上に少しでもつながらないかと、畑山に大きさ規模では劣るとも気持ちをいっぱいこめてご夫婦で育成されています。
  
但東中学校の近くです。
 「今は大きくない規模ですが、だんだん増やしたい」 
とおっしゃっています。近くにお越しの節は満開を見てください。

コメント

Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
せきやん : 2008-8-8 23:31
Lemonさんがんばってくださいね。
皆さん Lemonさんからコメントいただいてます。
文中のChiさんです。応援してあげてください。
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
しこさん : 2008-8-8 17:42
ひまわりは、カンカン照りの太陽がよく似合います。
暑さに弱った体に元気がもらえそうです。
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
Lemon : 2008-8-8 13:14
昨日はありがとうございました!
晴れがましい気分ですが、いっそうの励みになりました。
頑張って、来年はもっと多く咲かせます♪

この後は、再びコスモスにトライします。
来春も、またまた懲りずに菜の花を蒔きたいです。
暖かな気持ちを、一人でも抱いて下されば幸せです。
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
まっち : 2008-8-8 12:56
ヒマワリは、但東の元気の象徴のような花ですね。それで、せきやん、そんなに元気なんだ。
ヒマワリを見習いたいといいつつ、クーラーに逃げ込んでしまう駄目な私がいます。
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
せきやん : 2008-8-8 11:23
>一読者さん
「おっとろっしゃ」の1メンバーは私せきやんです。
年を重ね、体力にだんだん自信がなくなってきましたが、
但馬移住6年のIターン者の「もっともっと知りたい但馬」
の好奇心がこんな形に現れているのでしょう。応援してください。

>スローにん、たけさん、さぼねー
ほんとに酷暑・水不足の中、元気に大きな花を太陽に向けて
自慢しているように感じます。 
畑山のひまわり畑の隣は田圃。花に見とれて足をズボっと
入れないように注意、私のように片足泥まみれになりますぞ。
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
さぼねー : 2008-8-8 9:48
ひまわり大好き!!
ぜひ見に行きたいです。

つみ取り可能な10日以降がみそですな〜
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
一読者 : 2008-8-7 23:56
但東といえば今日の読売の朝刊にがんばって情報発信されている方の記事が掲載されていました。そのうちお一人はこの但馬情報特急でも情報発信されているとか。もしかして、せきやんさんでしょうか。自費で地域情報紙を作ったり、ブログで情報発信したり、まさに地域のセールスマンですね。過去のこのブログも拝見しましたが、非常に内容の濃いピンポイント情報を的確に発信されており、大変感心いたしました。但東は少子高齢化や過疎化のプラスの側面を上手に活用されていて、非常に元気な町という印象を受けます。どんどんと素晴らしい但東の情報を発信していってください。人違いであれば悪しからず・・・
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
たけさん : 2008-8-7 23:55
キレイです!!!
ひまわりの花は見てるだけで元気がもらえるようですね。
個人でこんなにいっぱい咲かせておられる、Chiさんのお宅も素晴らしい!
元気な但東町ステキです!
Re: ヒマワリの花摘みとり自由!
スローにん : 2008-8-7 21:29
ヒマワリ・・・サンフラワーまさに真夏の花です。
この炎天下のなか、愚痴もこぼさず夏ばてもせずに良く咲いていますな〜。
少しは見習わなければ!
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ