○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

八木城お城あがり

内容 マップ コメント(2)
執筆 まっち   掲載 2008年04月13日 14時46分   カテゴリ 但馬のイベント

4月13日(日)午前10時から国指定史跡「八木城お城あがり」が天候にも恵まれ、桜も満開の絶好のコンディションの中、開催されました。

薬師堂前で開会式が行われました。
 
上り口付近を登る様子と秋葉さんでの休憩中の様子です。
 
360度の展望のある八木城の天守閣で弁当を食べながら、約400年前はお城があり、八木藩12,000石を治める別所氏がここで食事をしていたのかと思うと感慨ひとしおでした。
 
昨年、登山口でリタイヤした無念を晴らし、無事登り終えて帰途に着き、国指定史跡という財産が他地区に比べ、まだまだ地域おこしに生かせていないのでは等思いつつ、鎌倉時代から安土桃山時代まで繁栄した過去の財産を地域として守っていくことの重みも実感する一日でした。

マップ

コメント

Re: 八木城お城あがり
yagitaro : 2008-6-13 18:23
松田さん今日は。
いつも精力的に八木の情報を発信していただき有り難うございます。
事務局お引き受けいただいて安堵しております。
大変だと重いますが応援しますので、よろしくお願いいたします。
今、最大の課題は八木城跡保存会と城下町八木の明日を創る会が
所属する人も、活動を支える人もみんな同じ人がやっており。保存会は、会費を集め、町づくりは資金不足。
衆議の集まるところは、両会の統合です。予備知識としてご記憶いただければ幸いです。        
Re: 八木城お城あがり
きっさん : 2008-4-14 16:37
国指定史跡を活かして、地域活性化に役立つことを期待しています。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ