○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

M-1グランプリ特別賞!

内容 マップ コメント(7)
執筆 たけさん   掲載 2008年01月21日 13時26分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動

1月20日に丹波市山南町で開催された

M(むら)−1(ワン)グランプリ


兵庫県内の集落やまちづくりむらづくり自慢をプレゼンテーションする大会に、
「生野まちづくり工房井筒屋 運営委員会」が参加しました。


但馬からは朝来市だけでしたが、伊丹市・丹波市青垣町・西脇市・加古川市・丹波市山南町・赤穂市・篠山市から8組がエントリーして、持ち時間の20分間に自分達の活動をアピール。
安心な食べ物を通して生産者と消費者を結ぶ活動のグループ。
銭太鼓をステージで披露し、子どもから高齢者までが元気に活動してる様子をアピール。
たった三人で始めた活動がNPO法人となった「加古川に桜を一万本植える会」
などなど、それぞれの地域資源を活かしたまちづくりが発表されました。

    


審査員の先生方と、観客の投票によって選ばれたグランプリは「遠阪むらづくりを考える会」の自分達のペースで背伸びをせず楽しんでやってる活動が評価されました。
我らが井筒屋運営委員会は特別賞をいただきました!
日ごろの活動が認められて、これからの励みになりました。

この  M(むら)−1(ワン)グランプリ は今年で3回目。
来年はぜひとも但馬各地のむらづくり・まちづくりグループのみなさんも参加を。
自分達の地域の魅力をアピールしてくださいね!
NOP法人たんばぐみが共催  http://www.tambagumi.com/top/index.htm 


会場となった丹波市山南町のやまなみホールのお隣に「丹波竜化石工房」があります。
平成18年、世紀の大発見として話題の恐竜化石の本物が置いてありました。
研究員さんがガラス越しにジェスチャーで説明しながらクリーニングの様子を見せてくれるのですが、一億四千万年前に生きてた恐竜の骨が目の前にあるのが何とも不思議な感覚。
   
雪の降る中でしたが、せっかくですから発掘現場も見てきました。
悪天候のため作業は中止になってましたが、「ここに眠ってたんや」とまたまた感動。
警備員のおじさんに但馬から来たと言うと「遠いとこから来てくれたのに、ごめんなぁ。こんな天気でわるいなぁ」と何度も頭を下げられて恐縮でした。
恐竜の胴体が見つかったらぜひまた行ってみたいです!

マップ

コメント

Re: M-1グランプリ特別賞!
たけさん : 2008-1-24 14:29
>しもやんさん
 但馬でも頑張っておられる地域やグループが沢山あります。
 そんな活動を取り上げる場所が少ないように思います。
 この特派員ブログで発信できたらいいですね。
 浜坂でのしもやんさんの頑張りも応援しますよ!

>さぼねー
 ありがとう。
 外から見るだけでは分からない中の苦労もあり、反感や活動費不足などとも戦わなくてはなりません。
 それでも井筒屋運営委員会は、続けていくことの大切さを信じて活動をしています。
Re: M-1グランプリ特別賞!
しもやん : 2008-1-23 15:10
但馬で頑張ってくれる生野よかったですね、浜坂はまだまだ、自分に利害が生じる時は声大きくても「公の心」が無いですね〜。たけさん、せきやんお手本です、見習いますからよろしく。
Re: M-1グランプリ特別賞!
さぼねー : 2008-1-23 8:39
特別賞おめでとうございます。
認知度もUPするかな?
こつこつと続けてこられたことが評価されましたね。
今後の活躍と近隣へのアドバイスを期待します。
Re: M-1グランプリ特別賞!
たけさん : 2008-1-21 23:01
>しこさん
 ありがとうございます!
 と言っても私が運営委員になってまだ一年ですから、この賞はそれまでの積み重ねが実を結んだんだと思います。

>まっちさん
 陰の苦労を見てるだけにホントに嬉しいです!
 稲木の恐竜、気がついてくれましたね!
 秋にはさぞかしリッパな恐竜たちだったろうと思います。

>せきやんさん
 宣伝不足もあるでしょうが、但馬・丹波・播州などの多地域間の情報交換の場が無いんでしょうね。
 一人ひとりが自分に出来ることをする。
 「何もないという豊かさ」を遠阪のむらづくりの方が話されてました。
 お互い頑張りましょうね!
Re: M-1グランプリ特別賞!
しこさん : 2008-1-21 20:36
たけさん、お忙しい事!!!
特別賞よかったですね。
まち、むらづくり活動を応援するこういった催しが
もっと盛大になればいいですね。
Re: M-1グランプリ特別賞!
まっち : 2008-1-21 17:38
特別賞おめでとうございます。努力が報われましたね。
稲わらの作品が恐竜に見えますが、丹波竜を再現しているのですか。
Re: M-1グランプリ特別賞!
せきやん : 2008-1-21 14:00
但馬からの参加が生野・井筒屋さんだけとは
ちよっとさびしい。
住んでる村が元気であるよう住民一人ひとりがその気に
なってがんばりたいですね。
地域に資源がなければつくりだせばいい。
そんな意気込みで但東・相田のむらづくり委員会も
がんばらねば・・・。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ