○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

明日の但馬を考える

内容 コメント(5)
執筆 たけさん   掲載 2007年12月24日 02時15分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動


『但馬地域夢会議・さわやかフォーラム』が但馬長寿の郷で開かれました。
但馬夢テーブル委員を中心に各地から130人もの参加があり、委員会の活動報告を熱心に聞き入っていました。



会場には委員会の活動と共に、各地のまちづくり活動も報告され、私の所属している「黒川地域活性化協議会」も活動内容をポスター展示しました。
   

後半は4つのグループに分かれて「明日の但馬を考える」を各テーマごとに意見交換などが活発に交わされました。
 
Aグループ・但馬の元気な地域づくり  Bグループ・但馬の魅力の発見や活用
 
Cグループ・豊かな自然を守り育て、活かす Dグループ・安心安全な但馬の暮らし


最後に井戸県知事の総括。
但馬の魅力は「自然と共に暮らす生活があること」それをどうアピールするか?
これからは「二地域居住」の推進が重要になるでしょうと。
但馬に対する期待の大きさを感じるコメントでした。

コメント

Re: 明日の但馬を考える
せきやん : 2007-12-24 18:59
しもやん&たけさん、それぞれの役割ごくろうさまでした。
地域の元気づくり、活性化にがんばってくださいね。
Re: 明日の但馬を考える
たけさん : 2007-12-24 10:50
>しもやんさま

お役目ご苦労さまでした。
身体がもう一つあれば国分寺遺跡も行きたかったですよね(^_^.)
こんなこと言ってられるのも健康であればこそ!
いつも楽しく活動されてるしもやんさんを見習って来年も頑張ります!
Re: 明日の但馬を考える
たけさん : 2007-12-24 10:36
>フーカンさま

お疲れさまでした。
押し付けただなんてとんでもないです。
おかげでどちらにも参加することが出来ましたし、井戸知事さんと直接お話しする機会がもててラッキーでした。
皆さんのご意見を参考に、これからの村おこしに活かせればと思っています。
ありがとうございました。
Re: 明日の但馬を考える
しもやん : 2007-12-24 10:33
グループ討議4班の写真もバッチリ、知事の表情もいいですね〜。パネル展示等さすが取材の要点を上手く抑えてますね。AM,PMと大活躍の日々、年の瀬多忙と思いますが健康留意で新年をお迎え下さい。
Re: 明日の但馬を考える
フーカン : 2007-12-24 7:30
「昼までに用事が済めば」とは餅花作りだったのですね。
受付を押し付けたりしてすみませんでした。
ゆっくりと可愛らしい餅花を作ってください。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ