○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

雨の上山高原

執筆 しもやん   掲載 2016年09月28日 15時07分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
今年の秋はスッキリと気持の良い日々に恵まれませんね。
雨中にもかかわらずジオガイド研修を兼ね初秋の上山高原のススキ探索に上がりました。
天候は今一つですがナナカマドが草原のコントラストに一段と目立っています。




来月10月15〜17日は上山高原、湯村温泉で全国草原サミットが開催されます
大会の打ち合わせ、下見を兼ねての視察です。
上山高原の案内板も目立ちます、又三角点頂上ではススキが背より高く繁ってすっかり秋の風情です。




見渡す限りのススキ草原も濃い靄(もや)に霞んでいます。




現在は花の少ない時期ですね、ちっちゃな黄色の花、ヤナギタンポポです。
兵庫県の絶滅危惧種に指定されており近年上山高原で見つけられました。




地面に這いつくばって咲くのはセンブリ、漢方薬の健胃材となる苦い薬草です。
何方か言っていました、育毛剤にも入っているよ! 聞くのが遅かった〜!!




好天を選んで上山高原ススキ散策にいかがですか?

秋色・竹田城跡とその周辺

執筆 せきやん   掲載 2016年09月27日 18時46分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
朝来市山東町から粟鹿山の遠望。予報より悪い空模様ですがコスモスや曼珠沙華が咲き、いい景観です。




       

立雲峡駐車場は綺麗なトイレができ、道整備も進行中で、ますますアプローチがし易くなってきています。暑い気温ですが、頑張って第一展望台まで登ってきました。

                                      第二展望台から



                                      竜神の滝
       


                                   最上部の第一展望台から



第一展望台から竹田城跡へのお客様を観ました。 今日は平日ですから少なめ?



       よふど温泉近くも曼珠沙華がたくさん咲いていました。但し少し良い時期を通過の・・・
        

       

     今日は30度を超える気温で、立雲峡第一までの30分ほどの登山は汗だく。
  しかし、自然は季節をきちんと感じているんですね・・・もう一か月すれば但馬は紅葉の季節です。

ガーデンコンペ但馬の方の最優秀賞作品

執筆 せきやん   掲載 2016年09月26日 10時24分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
明石公園で開催中の ひょうごまちなみガーデンショー ガーデンコンペの結果が現地で公表されていました。但馬の方も多数出展され、いろいろな賞を受賞されていました。そのうち4名の方が最優秀賞を受賞。今まで、権威ある兵庫県の花イベントの但馬の方の受賞が但馬になかなか伝わってこないので、各作品ごとの現地公表結果のデータでお伝えします。

最優秀賞、優良賞、優秀賞、入賞などがあり、最高位の最優秀賞は兵庫県知事賞、兵庫県議会議長賞と明石市長の3段階があります。部門は 寄せ植え、ミニ寄せ植え、ハンギング・額縁プランターの3部門があり、最優秀はそれぞれについて3作品、合計9つの作品が最優秀賞。但馬からはその内4つの作品が名誉ある最優秀賞を受賞されていました。

9月25日の明石公園芝生広場
作品の展示や花にかかわるブース、参加型体験教室、中でも花の迷路は子供たちに大好評。私も3回ほど忘れてしまうほど前の童心にかえって・・・



寄せ植え部門・最優秀賞(兵庫県知事賞)     作品名・輪廻転生(朝来市・藤岡さん)

     


寄せ植え部門・最優秀賞(明石市長賞)      作品名・黄金色の秋(養父市・小椋さん)
     
     


ミニ寄せ植え部門・最優秀賞(兵庫県議会議長賞) 作品名 し・あ・わ・せ(養父市・宿南さん)    

     

ハンギング・額縁プランター部門・最優秀賞(兵庫県議会議長賞
                 作品名・紫キャベツちゃん大好き!(豊岡市・中谷さん)
     

    但馬の方の優良賞、優秀賞も多数ありました。見落としがありましたらご容赦ください。 
    ガーデンショーは10月2日(日)まで開催されています。

但州湯島の盆

執筆 ばたやん   掲載 2016年09月25日 23時14分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
豊岡市城崎町の城崎温泉街で9月24日(土)に「但州湯島の盆」行われ白やピンクの浴衣をきた男女約100人が優雅におどり観客者たち酔いしれていました。
午後8時から大谿川(おおたにかわ)沿いにちょうちんを持つ子供たち船頭におどりながら、地蔵湯から一の湯まで約800メートルを踊りながら柳や湯煙など城崎温泉の風景を連想させる踊りを優雅に踊っていました。












瀞川稲荷から瀞川山へ

執筆 ユウさん   掲載 2016年09月24日 20時50分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
但馬も久しぶりの青空となりました。

香美町小代区の 瀞川稲荷・瀞川滝・瀞川山 を巡ってきました

コースは 
兎和野高原教育センターP➟瀞川稲荷➟瀞川滝往復➟瀞川山➟十石山➟兎和野高原教育センターP
です

兎和野高原から瀞川稲荷までは約1時間


奥深い場所にあります


パワースポットになりそうな雰囲気です


小代渓谷に入りました 双身の滝です


双身の滝を右側から狙ってみました


さらに遡ると美しい小代渓谷となります




さらに進むと瀞川滝が見えてきます


瀞川滝  連日の雨で水量が多く迫力があります


入り口まで戻り 瀞川山へ向かいました


自然林の尾根




瀞川山山頂


瀞川山から鉢伏山と氷ノ山


このあと十石山から兎和野高原へ下りました
所要時間約7時間

明石公園でガーデンショーが・・・

執筆 せきやん   掲載 2016年09月23日 23時50分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
9月24日から10月2日の間、明石公園で ひょうごまちなみガーデンショー が開催されます。今年は明石開催10周年という事で、花にかかわる多彩なプログラムで開催されます。そのうちの一つ ガーデンコンペ 部門では 寄せ植え、額縁プランター、壁掛けハンギング の出展作品が西芝生広場で準備が進行中でした。

今日の明石公園です。午後こんな青空のいい天気となりました。



ガーデンコンペ会場です。




ほぼ準備が終わっていました。      

     









   


    詳しくは 「ひょうごまちなみガーデンショー」
    で検索してください。
 
    ガーデンコンペはきっと但馬からの出展も多い事でしょう。
    受賞情報がわかりましたら発信します。

   

有子山城跡を綺麗にしよう!

執筆 せきやん   掲載 2016年09月18日 19時43分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

本文を開く
本文を閉じる
出石を本拠地とする 山名氏城跡保存会 の呼びかけで、国史跡有子山城跡の山頂(標高321m)周辺を綺麗にする活動がありました。台風16号の前触れによる大雨が心配されましたが、午前中は雨なしのセーフ(^^♪  予定通りの作業が進んだと思われます。それぞれ鎌、剪定ばさみ、鋸、刈払機などの道具持参の参加。   参加者総員24名(?)

今にも雨が降りだしそうな空模様



出石市街地と蛇行する出石川、中央には雲のすき間から城崎の来日岳山頂が少しだけ見えます。



    このような状態を綺麗にします。

   

    このようなメンバーで・・・

  

    結構綺麗になりました

  




作業終了後、保存会事務局長の川見さんの案内で、千畳敷方面を観に行きました。東西130m、南北50m、屋敷跡、庭園跡が見られる但馬最大の曲輪です。

     


     

徒歩組は出石城跡・稲荷神社の方へ下山しましたが、途中の井戸曲輪です。7段の石垣で確保された「水の手」。この遺構は珍しいそうです。石垣が崩れなければよろしいが・・・




みんなで今日の作業成果を見上げました。晴天ならなおよろしいが、すっきり山頂が見えます。



      有子山城跡は目に感じるよりもはるかに大きい城跡縄張りです。         
           参加の皆さん大変ご苦労さまでした。

2016年ヒメハナ観月会

執筆 せきやん   掲載 2016年09月17日 21時45分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動

本文を開く
本文を閉じる
今日は月齢15.7大潮、満月です。朝来市山東文化協会主催による ヒメハナ観月会 が開催されました。例年ヒメハナ公園で開催されますが、残念ながら今日は満月も見ることのできない雨天のため山東公民館での開催でした。

朝来市長のご挨拶から始まって・・・




筝、二胡、十七弦筝、サックス、コントラバスによる女性グループの演奏。



癒される響きのいい演奏です。








観月会は、演奏する方も聞く方もヒメハナ公園のような場所で満月を見ながらがよろしいが、雨天では致し方ありませんね。  昨年の観月会は9月27日でした。その時はこんな満月。
   
                                 2015年9月27日18:36
    

今年はこんな満月を頭に描きながら聞く観月会演奏でした。

秋のはじまりイロイロ

執筆 せきやん   掲載 2016年09月16日 22時09分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 美しい・楽しい・おいしい但馬の四季をめぐる

本文を開く
本文を閉じる
繰り返される自然の営み、実りの秋がやってきました。カラッとした晴天なしの日々が続いていますが、但馬は今のところ大きな台風もなく稲刈りがほぼ終盤を迎えているようです。豊岡市への所用の道途中、いろいろな秋のはじまりを巡ってきました。

初秋、三開山を背景に黄金色の田んぼの一番きれいな季節です。
  


八条小学校では18日に開催される運動会の練習です。
  


すでに彼岸花(曼珠沙華)が咲いています・・・今年は少ない?



出石中学校近辺の谷山川には  ミズアオイ  が満開です。18日10時から保存会による愛でる会の開催が予定されています。


出石川周辺には  ススキ?オギ?の穂が風に揺れています。
  

   秋定番の花

   


   そばの花も満開

       


        稲刈り、運動会、観月会、3連休・・・ 台風16号が心配。
  

今日は十五夜・中秋の名月

執筆 せきやん   掲載 2016年09月15日 23時24分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。月齢は13.7中潮で満月ではありません。豊岡の空の22時は雲の多い夜空でした。雲の隙間を狙って眺めてみました。雲が多いせいと、デジカメ撮影の腕が悪いのと相まってこんな  中秋の名月  でした。





雲の隙間からやっと全体が見えました。




今日の中秋の名月、17日の満月に合わせて但馬各地では 観月の夕べ、お月見会の開催が予定されています。17日に開催される主な催しは次の通りです。

     ・豊岡文化協会観月の夕べ(豊岡市役所近辺)
     ・秋の夜長を甲社宅で愛でるお月見会(生野町口銀谷)
     ・ヒメハナ観月会(山東町ヒメハナ公園)

良い天気であればいいのですが、台風のコースが心配です。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ