検索条件

 
地域名
プログラム名
キーワード
 

豊岡市長期宿泊体験推進協議会(豊岡市)

当協議会は平成20年度に文部科学省、総務省、農林水産省の3省連携事業である子ども農山漁村交流プロジェクトを推進し多くの学生に豊岡にお越しいただくたくとともに、豊岡を安心して体感していただく体制を整備するために設立させました。構成団体は豊岡市と4地域の観光協会で構成されております。

氷ノ山鉢伏わん泊体験村受入協議会(養父市(関宮))

子ども農山漁村交流プロジェクトの趣旨に則り、養父市において、小学校の農山漁村長期宿泊体験活動の受入を地域連携しておこなうために、平成20年3月に発足。この協議会では、小学校の農山漁村長期宿泊体験活動の受入のための必要な地域内の調整を行うとともに、小学校等との受入に関わる営業や連絡・調整を行うことにしている。

新温泉町いなか体験協議会(新温泉町)

新温泉町いなか体験協議会は、新温泉町での自然体験活動の充実を目的とし、平成22年度に設立されました。当町での自然体験活動の向上のため、企画検討、会員研修や安全管理講習などを実施し、受入れ体制の強化を図っています。新温泉町商工観光課が事務局機能を担っており、受入スケジュールの提案、各種調整など当町での野外活動のお手伝いを行います。北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山ICまでの延伸により京阪神からのアクセスが便利になりました。ぜひ、当町での野外活動の実施をご検討ください。

香美町自然学校受入協議会(香美町)

 子ども農山漁村交流プロジェクトの趣旨に則り、香美町における子ども長期宿泊体験活動の受入組織として平成20年3月に設立。長年の自然体験活動の受入実績を活かしながら、子どもたちの体験活動受入のために必要な調整を地域の中で行うとともに、小学校等との連絡・調整を主として、よりよい体験活動へ導く総合調整を行っている。  また、受入段階での核となる組織として、地域の魅力を発信し、地域への経済波及効果をもたらす役目を担っている。
豊岡市 養父市 新温泉町 香美町
全域
但東
関宮
全域
全域
但馬グリーンツーリズム協会(事務局:豊岡農林振興事務所) TEL/0796-26-3697