image1

自然体験ファーム

プラン名 自然体験ファーム
地域名 兵庫県新温泉町
時間 プログラム名(宿泊先) 学習目標 滞在時間
1日目 午前 入村式 オリエンテーション、地域に関する情報や、旅の約束事を確認します。  
 
午後 里山の体験 水辺の生物観察、水遊び、森の観察会など自然を体で感じます。  
 
ナイトハイキング 街灯の無い本当の夜を体験。夜の昆虫採集、星空の観察。  
備考
2日目 午前 米作り体験 昔ながらの手作業による田植え、稲刈り体験と、現代の農業を体験。  
 
午後 野菜作り体験 畑仕事に挑戦(種まき、植栽、収穫)、農家の生活を体験。  
 
調理体験 収穫した野菜を使い、地元の方と郷土料理づくり。  
備考
3日目 午前 トレッキング(軽登山) みんなで山登り。目的地に着いたときのすがすがしさは格別です。  
 
午後 クラフト体験 自然の素材を利用して、工夫を凝らしたオリジナル作品を作ろう。  
 
家族あての手紙を作る 旅の出来事や体験で感じたこと等を手紙に書きます。  
備考
4日目 午前 漁業体験 早朝の日本海で定置網漁を見学、競り市体験、魚を捌いて調理実習。  
 
午後 マリンスポーツ 海を満喫、カヌー、ローボート、ドラゴンボート。  
 
 
備考
5日目 午前 山陰海岸ジオパーク体験 山陰海岸の地質を学習、遊覧船に乗ってジオパークを学習。  
 
午後 離村式 お別れ式、各班で旅の感想とまとめ。  
 
備考

学習のねらい

児童が食糧の生産現場や収穫の現場を自ら体験することで、日常何気なく口にしている食べ物の大切さを再認識するといった「食育」に繋がることも期待される。豊かな自然の中で多くの体験を重ねることで、児童の好奇心や学ぶ意欲がはぐくまれ、「生きる力」を育てます。

アピールポイント

毎日の生活に欠かせない食べ物の生産現場を体験することで、食べ物の大切さについて学ぶ機会となります。自然の中で体験を重ねることで、好奇心や学ぶ意欲も生まれます。

関連する体験プログラム群

  水生生物観察会
  川遊び
  田植え体験、稲刈り体験
  畑で野菜作り体験
  ネイチャークラフト教室
image1 定置網体験
  魚の調理体験
image1 マリンスポーツ体験
image1 大地の学習
image1 遊覧船
  ナイトハイキング
豊岡市 養父市 新温泉町 香美町
全域
但東
関宮
全域
全域
但馬グリーンツーリズム協会(事務局:豊岡農林振興事務所) TEL/0796-26-3697